役員の男女別人数及び女性比率について

安倍内閣の『日本再興戦略』の「女性の更なる活躍促進」のための施策として、有報の「役員の状況」の冒頭に「役員の男女別人数及び女性比率」を記載することが義務付けられました(平成27年3月31日決算分以降)。昨年より有報は全文XBRL化されていて、「役員の状況」も“テキストの固まり”として取り出すことができますが、「役員の男女別人数及び女性比率」の各数値そのものを直接取り出すことはできません。そこで、市販のXBRLツールやエディタを使って、プログラミングをせずに男女の人数と比率を取り出すことができないかを試行してみたところ、比較的簡単に取り出せることがわかったのでご紹介したいと思います。

使ったツールは、TeCAProEXCELEmEditorです。TeCAProは、有報のダウンロードと「役員の状況」のテキスト情報の取出しに使います。EXCELは、TeCAProで取り出したテキスト情報から大まかに「役員の男女別人数及び女性比率」をざっくりと文章で取り出すために使います。EmEditorは、「役員の男女別人数及び女性比率」の文章から、各数値を取り出すために使います。

手順の概要

「役員の男女別人数及び女性比率」の値を取り出す手順は以下の通りです。

  1. 有報をダウンロードする [TeCAPro]
  2. 要素を指定して「役員の状況」を一括で抜き出し、CSVファイルに出力する [TeCAPro]
  3. EXCELのワークシート関数(find, mid, clean)を使って、「役員の男女別人数及び女性比率」の文章を大まかに抜き出す [EXCEL]
  4. エディタを使って、数字等だけを取り出す [EmEditor]

有報をダウンロードする

TeCAProを使って、有報をダウンロードします。
TeCAProを起動すると、最初にダウンロードの対象を聞かれるので、EDINETに6月1日以降に開示された情報を対象として設定します。

対象書類は、「有価証券報告書/訂正有価証券報告書」です。

提出者は、「内国法人・組合」です。

設定が終わると、自動的にダウンロードを開始します。


要素を指定して「役員の状況」を一括で抜き出し、CSVファイルに出力する

対象の有報がダウンロードされたら、TeCAProの“一括項目取得”機能を使って、「役員の状況」を抜き出します。

「役員の状況」は、要素名「InformationAboutOfficersTextBlock」です。画面では、ついでに証券コード「SecurityCodeDEI」も抜き出しています。

抜出結果をCSVファイルに出力します。

EXCELのワークシート関数(find, mid, clean)を使って、「役員の男女別人数及び女性比率」の文章を大まかに抜き出す

CSVファイルをEXCELで開きます。

「役員の男女別人数及び女性比率」は、以下のフォーマットで記載するよう府令で決められています。

男性  名 女性 名 (役員のうち女性の比率  %)

例えば、下のようになります。

そこで、「役員の状況」のテキストの固まりから、EXCELのfind関数を使って『男性』という文字列を探し、そこから40文字分をmid関数で抜き出してみると、「役員の男女別人数及び女性比率」の文章がおおまかに抜き出せます。このとき、改行が含まれていると後々めんどうになるので、clean関数できれいにしておきます。

エディタを使って、数字等だけを取り出す

おおまかに抜き出せた「役員の男女別人数及び女性比率」の文章から、数値を抜き出します。

まず、文章をEXCELからEmEditorにコピーします。

全角の数字と半角の数字が入り混じっているので、半角に統一します。全選択をして「半角に変換」。

全角の数字が半角になっています。

次に、「半角の数字、ピリオド、ハイフン、パーセント記号」以外の文字の連続を、一つのタブに置換します。
以下の緑色の部分をタブに置き換えるわけです。

一見複雑ですが、正規表現を使うことで簡単に置換することができます。

全てを置換すると、以下のようにきれいになります。緑色の部分は、タブになっています。

EmEditorからEXCELにコピペして完了です。緑色の部分が、EmEditorからコピペした値です。テキストはタブで区切られているので、きれいにEXCELにコピペできます。


最後までお読みいただきありがとうございます。

最後まで読んでいただいたお礼に、一つTipsを御紹介したいと思います。

ごく少数ですが、定時株主総会の前に有価証券報告書が提出される場合があります。その場合、「役員の状況」には、有報提出日時点の状況と、株主総会での取締役選任議案が承認された場合の(想定の)状況が記載されます。「役員の男女別人数及び女性比率」もそれぞれ記載されます。そのため、分析したい「役員の男女別人数及び女性比率」はどちらなのか(通常は、株主総会での取締役選任議案が承認された後の値だと思いますが)によって、いずれかを適切に取得する必要がありますので、注意してください。