保有株の株主総会招集通知が来ました

もう何年も売買していないのですが、数銘柄の株を持っています。

カゴメとか吉野家とかあからさまに株主優待狙いのものと、僕が大好きな飛行機や船を作っているので応援している三菱重工とか。

3月決算の会社は6月中旬〜下旬にかけて定時株主総会が開かれますので、この時期に株主総会招集通知が郵送されてきます。事業報告書なんかが同封されていると結構楽しんで読んだりします。

三菱重工の事業報告書は1ページ目から会長や社長の微笑んだ写真が載っていました。しかも真正面からではなく、やや斜めから撮っているところがちょっといやらしい(笑

そんな株主総会の招集通知ですが、各取引所でPDFファイルで閲覧することができるようになっています。うちのサイトでも集めてみましたので、興味がある方はこちらもぜひ。