2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日経新聞 10/30 日曜に考える の記事が”あれ”

うちの嫁さんはリビングの床暖房の上で寝るのが好きすぎる。猫か(笑■東電やオリンパスを例に挙げて、エリート層の迷走の原因について以下の記述。 (エリート層が迷走している)ひとつの背景には、戦後教育が知識の詰め込みに偏り、応用力や「考える力」の…

いまになってみると「なんであんなものが」と思うのが小学生品質

欲しがりません、いらないものは。 ■ 僕の世代では、小学校のころ流行ったものは、牛乳瓶のふた・キン肉マン消しゴム(キン消し)・ビックリマンチョコのシールでした。 これらの流行は、すべて同じ理由で(子供たちにとっての)価値が失われ、そして廃れて…

「アンケート結果」というのは、広告かプロパガンダか、もしくはその両方なんだと思う。

最近、年相応に見られるようになりました。10年前は実年齢より5歳は若く見られたのに。このまま行くと10年後には。。。■77%が「IFRS導入準備を続ける」、あずさ監査法人が調査 どう考えてもタイトルであおりすぎです。本当にありがとうございました。 …

障害対応

サスペンスに中山忍が出てきたら、まず犯人で間違いないと思う。 ■ 昨日、EDINETの障害のことを書いてたら、今日は自分が担当しているシステムのトラブルに見舞われました。今日お電話くださった方、出られなくてほんとすみませんでした。 障害の原因特定は…

EDINET復旧したみたいです

EDINET、11:00ごろには復旧したようです。 今日・明日は中間決算の集中日だから、危険ですね。去年の11月にも同じことになってたし、がんばれ!>中の人

EDINET障害中?

EDINETが見られないなう。

英文財務情報発信サービス KaijiNet/JapanExpress

今日(10/11)の日経新聞夕刊の『人間発見』で、スタートトゥデイの前沢社長が出ていました。高校の同級生です。■英文財務情報発信サービス KaijiNet/JapanExpressなるサイトの運営が始まったようです。 名称リンクを作るだけで簡単に多言語対応できる、XBRL…

自見大臣はIASB議長と会談

自見大臣はお医者さんです。これ豆知識ね。 ■ 金融庁の大臣会見の概要によると、自見大臣は昨日10/3から欧州に出張。その中で、フーガーホーストIASB議長と会う予定だとか。どんな話をするんでしょうね。

EDINETでは、設定するラベルロールが決まっています。

大学生の頃はバックパッカーでした。もう15年も前の事です。おじさんだもの。■さて、EDINETでは、設定するラベルロールが決まっています。企業別タクソノミ作成ガイドラインの55ページ『表8-1』に記載されています。ですので、お願いですから、それ以外のラ…

秋ですね

朝、新聞を取ろうと玄関の戸を開けたら金木犀の香りがしました。