2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長い名前

イギリスで世界一長い名前に改名した人がいたらしいです。かねてから気になっていた名前をすべてつなげて197文字もの名前にしたって、、、寿限無? XBRLでもelementの名前(ID)は英語にしてキャメルケースで連結するルールになっていますが、これまでで一番…

ラオスに証券取引所ができたんだそうです。

ぜんぜんXBRLに関係ないんですけど、今日の日経新聞にラオスに証券取引所ができたという記事がありました。上場銘柄が2つだけって。大学生として過ごしていた90年代後半ころ、バックパッカーという貧乏旅行者のブームのようなものがありました。猿岩石と…

財務DWH(データウェアハウス)を構築してはいけない(その2)

最大のポイントは、「XBRLのデータは、間違っていてもだれも責任を取らない存在である」ということだと思います。まぁこのブログを読んでいる人ならすでに常識ですよね。XBRLのデータは監査の対象外ですし、実際間違ったデータが結構な頻度で出てます。だか…

財務DWH(データウェアハウス)を構築してはいけない(その1)

タイトルは釣りです。すんません。私の会社には1ヶ月に1社くらいの割合で「開示されているXBRLを使って財務情報データベースを作りたいんですけど」という変わった趣味をお持ちの方からお問い合わせをいただきます。うちでやっている有報キャッチャーとか…

4-12月期の決算発表が始まりました

一番乗りは 7:30で同時にあみやき亭(2753)とアドヴァン(7463)でした。常連さんです。決算の内容はともかく、あみやき亭さんのXBRLデータのXBRL文書情報はちょっとあれです。PLとかCFは2列あるものとしてXBRL文書情報を定義しているけど、実際には1列分しか…

EDINETがいますぐ実装すべき10の機能(後編)

◆全文検索言うまでもなく。◆検索条件指定項目の充実内部統制報告書ならば「重要な欠陥があり、内部統制は有効でない」かどうか、有価証券報告書ならば「継続性の疑義」がついているかどうか、などが条件に指定できるとよいですね。◆マスタ情報の開示EDINETコ…

EDINETがいますぐ実装すべき10の機能(前編)

金融庁が新たにEDINETをバージョンアップするための要望調査ヒアリングをしているということでしたので、EDINETのユーザとして金融庁にぜひともできれば今すぐにでも実装してもらいたい10の機能を考えました。◆提出書類のRSSまたはAtomによるfeed配信でき…

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。今年の干支であり、かつ私自身の干支でもあるウサギにあやかり、今年こそは飛躍の年にしたいと思います。新年の挨拶として、今年弊社の製品TeCAProで計画している3大新機能について発表したいと思います。TeCAPro 2011 3…