EDINETがいますぐ実装すべき10の機能(前編)

金融庁が新たにEDINETをバージョンアップするための要望調査ヒアリングをしているということでしたので、EDINETのユーザとして金融庁にぜひともできれば今すぐにでも実装してもらいたい10の機能を考えました。

◆提出書類のRSSまたはAtomによるfeed配信
できれば書類や企業の対象を絞り込んだfeedが配信されるようになるとなおよいですね。

◆提出者が提出した書類の全ファイルに対する直リンク
feed配信とセットで。RSSリーダーなどから直接書類を見るため各ファイルに直リンクできる必要があります。今の仕組みだとトップページから検索していかないと見られず、大変不便です。

◆Web APIの提供
EDINETコードを指定したリクエストに対して対象データのURLのリストを返す、といったWebAPIを提供してほしいです。REST希望。

◆期限制限の撤廃
現在のEDINETでは提出から5年間の情報が閲覧できますが、そんなけち臭いこと言わずにいつまでも出し続けましょう。いまどきのサーバからすれば大したデータ量じゃないはずです。

◆Push型データ配信サービス
EDINET側からデータをまるっと送ってもらえるとうれしいです。東証がやっているTDnetデータ配信サービスのEDINET版ということですね。

以下、後編に続きます。