2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーポレートガバナンス、という観点

11/23(月)の日経新聞の1面に『「東証1部」の社外取締役 大株主出身が4割』という記事がありました。あるコンサルティング会社が東証1部上場企業について調査したところ、社外取締役の4割近くが親会社などの出身で経営陣からの独立性が低い懸念があるこ…

2010年3月期からIFRSを適用しようとしている会社がある。その名は、

日本電波工業。IFRS(国際会計基準)の界隈ではもともと有名だった、日本電波工業が、2010年3月からの任意適用を目指しているとのことです。なんていうか、ちょっと地味な(失礼!)企業が先頭ランナーにいるというのは、よい意味で日本的だなぁと思います。…

TeCAPro 1.0.3 リリース

TeCAProの新バージョンをリリースしました。これまでは、EDINETから取得できる書類は有報(半報・四半期)と有価証券届出書、そして大量保有報告書だけでしたが、それを一気にEDINETでの開示書類全種類にまで範囲を拡大しました。最近注目の内部統制報告書や…

下手な予想はよそう。

TDnetで上場企業は業績の予想値を発表しています。決算短信や、その名の通り「業績予想の修正」のディスクロージャーがそれです。年度が始まって間もないころから、売上高や利益の見通しがあるわけですから、まぁ鬼に笑われることなんか気にしていられないよ…