2010-01-01から1年間の記事一覧

今年も営業終了

今年も本日で会社の営業も終了いたしました。XBRL業界の末席を汚すようになってからというもの、今年もまたたくさんの方々とお会いできて楽しい1年でした。皆様、大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。どうか良いお年をお迎えくださ…

他人事じゃないよね。

通常ウェブサイトはブラウザを使って閲覧するために作成されています。EDINETやTDnetも例外ではありません。TeCAProはブラウザを使ってEDINETやTDnetを閲覧する手間を省いてくれるツールで、このようにウェブサイトを自動的に巡回するソフトはクローラーと呼…

TeCAProの新バージョンをリリース

TeCAProの新しいバージョンをリリースしました。今回のバージョンアップの目玉機能はEDINETから特定の企業をまるっと取得できるようにしたことです。ファンダメンタル分析には分析対象企業の全データほしいよね、ということで皆様からご要望をいただいてまし…

住友商事がIFRS対応を正式に発表したようです

住友商事の発表によると、2011年3月期の有価証券報告書(2011年6月開示予定)から国際会計基準(IFRS)の任意適用を決めたようです。同期の決算短信(2011年5月開示予定)までは現状の米国基準で発表するスケジュールとのこと。IFRSの任意適用は日本電波工業…

XBRL Japanの金融委員会に参加します

金融委員会に来てます。もうすぐ始まります。いつもおっさんばっか(失礼!)なのに、本日はきれいどころがちらほら。。。

だいたい同じということで。

「IFRSになるとXBRLはどうなるの?」そんな曖昧な質問はないだろうと思うのですが、たぶん今年だけでも10回はこの質問を受けてます。いい加減答えるのにも飽きてきたので、僕なりの回答を書いておきます。 タクソノミは当然違う。IFRSはIFRSタクソノミ、EDIN…

素朴な疑問

国が違えば、通貨も違う。公用語も違う。法律も違う。税制も違う。もちろん商慣習や文化だって違う。なのに、どうして世界統一したいんですか?日本基準じゃどうしてだめなんですか?もう少し自分の考えをまとめてまた書きたいと思います。

2010年2Q決算発表第1次ピーク越えお疲れ様でした

10月29日の金曜日は2011年3月期の中間決算発表の集中日だったわけですが、もう今日(10月31日)の日経新聞で集計されて記事になっていました。中間決算の決算発表は45日以内だからまだ発表してない大企業(トヨタ自動車とか)も多いからまだ早すぎんじゃな…

富士通がんばれ\(^o^)/

10/23の日経新聞に富士通、財務管理ソフトを米SECから受注という記事がありました。今後2〜3年で500社とはまた大きく出たなと思いますが、とにかくトップランナーとして世界のXBRL業界を引っ張って盛り上げていってもらいたいですね。にしても、富士…

究極の選択

勝手にふるえてろより すっごい美人だけど性格ブス。 すっごいブスだけど性格美人。 結婚するならどっちがいい? では、本題。 監査されているけど、使い勝手の悪いHTML。 間違っているかもしれないけど、コンピュータ処理しやすいXBRL。 分析するならどっち…

正しさ、その2

昨日の記事の中で、「XBRLには明らかに間違っているものが混じって」いる、と書きましたが、実は今現在開示されているXBRL(ここでは有価証券報告書のXBRLについてですが)の正しさというのは実はとても怪しげなものです。そもそも監督官庁である金融庁はEDI…

正しさ

このブログでも何度も取り上げてますが、EDINET/TDnetに提出されているXBRLには明らかに間違っているものが混じっています。コンテキストが間違っているもの、表示リンクで孤島リンクができているもの、EDINETの作成ルールにのっとっていないものなどです。…

XBRL Japanの金融委員会に参加します

XBRL Japan 金融委員会なう。市ヶ谷に来てます。初めての出席で会場一番乗りって、、、空気読めてなさすぎですかね(笑

TeCAProの新バージョンをリリース

TeCAProの新バージョンをリリースしました。TeCAWebからどうぞ。ほぼ同時に複数のユーザ様からEDINETのクロールが遅いからどうにかしろとのご要望をいただいてまして、いろいろスレッドを増やしたり減らしたりごにょごにょしてパフォーマンスをチューニング…

まぁコンテキストの間違いはよくあるんですけどね

20100年ってどんだけですかいったい。DBのカラムはchar(10)なのに、落ちちゃったじゃないですか(笑 グローバルリンクインベストメント第2ベトナム株プロジェクト株式会社 有価証券報告書(内国有価証券投資事業権利等) ‐ 第3期(平成21年7月1日 ‐ 平成22…

ウェブサービス始めました

せっかくなのでTeCAXがデータを取得しているウェブサービスを公開することにしました。有報キャッチャー ウェブサービス AtomAPI - http://resource.ufocatch.com/RFC4287、いわゆるAtomフィードを使ったウェブサービスです。PDF/XBRL(zip圧縮ファイル)はも…

TeCAX1.8.1リリースしました

ご無沙汰してます。 約2か月ぶりの更新が、リリースのアナウンスというのもアレですが、TeCAX1.8.1をリリースしました。 今回のバージョンから、XBRLの自動ダウンロードをやめて、必要なXBRLを必要な分だけ必要なときに取得しに行くように修正しました。さす…

ついに始まるIFRSのXBRL

ついにやりましたね、岡田ジャパン、、、じゃなくて日本電波工業!!日本初のIFRS有報が出ました。めんどうなうれしい事にXBRLもついています。財務情報そのものよりもXBRLに興味のある方は、TeCAXで開けるように対応しましたので、ぜひ利用ください。財務諸…

3度目の正直なるか

先日お客様から聞いて面白いと思ったのですが、“流行は3回で定着する”という法則があるのだそうです。たとえばいまブームの3Dテレビ。これは3度目の3D映像ブームにあたるらしく、法則によると3D映像は今回の流行を経て定着すると予想できます。さて…

IFRSの初度適用に関する留意点

金融庁のサイトに「IFRS(国際会計基準)の任意適用及び初度適用について」という開示がありました。曰く、 初度適用については規則等(連結財務諸表規則や開示府令)の定めがないので、IFRSの定める通りにやってくれればいい これまでのアニュアルレポ…

逆引きならない事態

Windows Azureの話題が続きます。有報キャッチャーの裏側(Workerロール)では、XBRLを解析するために必要なタクソノミをダウンロードしているのですが、昨日から突然タクソノミが取れなくなってしまいました。 The remote name could not be resolved: 'inf…

有報、雲に乗る 予定。

XBRLにはあまり関係のない話なのですが、いまうちで運用している有報キャッチャーというサイトをクラウドにリプレースする作業を進めています。クラウドは何を使うか悩んだのですが、いろいろ検討して、Windows Azureを使っています。まぁ検討といっても、EC…

広がる雲は意外に不安。でも、まいいか。

今日、ようやく Azure のストレージが復旧しました。今週に入ってから、突如ストレージ上の特定のテーブルの一部のパーティションのデータが見られなくなっていました。オンラインサポート(英語)に連絡して何回かやり取りをしたら、最終的には、クラスタの…

W杯も始まったし、はやぶさも帰ってきたし、TeCAXも生まれ変われるかな。

TeCAXを使っていただいている方のご要望で大きなものが2つありました。ひとつは「過去のデータは見られないのか」というもの。もうひとつは「大量のデータがダウンロードされるのはいかがなものか」というものでした。これらの声にお応えすべくTeCAXを修正…

株主総会集中日と有報提出集中日

株主総会カレンダーを作成してみてわかったのですが、今年の株主総会は6/25(金)と6/29(火)の2日に集中していますね。。。と思ったらだいぶ前に朝日新聞で記事になってました。さすが大和総研さん、仕事はやいっすね。ちなみに、株主総会カレンダーという名…

株主総会が始まるよ。あぁそうかい。

投資家のもとには株主総会の招集通知が届いていることと思いますが、早いところでは今週の後半あたりから2010年3月決算企業の株主総会が開催されます。あまり知られていませんが、決算短信に定時株主総会の開催予定日が記述されています。せっかくXBRLで開示…

IFRS任意適用?なにそれ?おいしいの?

このIFRSバブル真っ只中の昨今ですが、上場企業の中にもそんな会社が200社以上あるようです。平成21 年3月期有価証券報告書の重点審査及び状況調査結果についてより 2. 国際会計基準(IFRS)への対応について(回答のあった会社数3,017社)2010 年…

勘定科目一覧がほしいので作成してみた、の巻

私がどっぷりXBRLの勉強をしていたころ一番役に立った資料は、EDINETタクソノミの勘定科目リストでした。今でも、EDINETのXBRLのデータをどのように整理するか(システム設計ですね)を考える上で、なくてはならない資料になっています。で、いよいよIFRSの…

日本のIFRS第1号 日本電波工業[6779]がついに

日本電波工業(6779)の2010年3月期決算短信が発表され、IFRSによる発表の第1号になりました。 いよいよ、日本のIFRSの夜明けですね。でもまだXBRLでは出てこないんですよねー。この前、同社のIRに聞いたらEDINETでの有価証券報告書では作成代行会社と相談して…

国際会計基準(IFRS)に関する誤解?

今日(4/23)、金融庁から「国際会計基準(IFRS)に関する誤解」という一風変わった資料が出ました。曰く 上場企業は直ちにIFRSが適用される 非上場の会社(中小企業など)にもIFRSは適用されるのか 全面的なITシステムの見直しが必要か 社内…