正しさ

このブログでも何度も取り上げてますが、EDINET/TDnetに提出されているXBRLには明らかに間違っているものが混じっています。コンテキストが間違っているもの、表示リンクで孤島リンクができているもの、EDINETの作成ルールにのっとっていないものなどです。

で、やっぱりそれじゃぁいかんだろうということで、XBRL Japanの金融委員会でも問題意識を持っている方々がいろいろと動いてらっしゃるようで、その中間報告のようなものが本日のXBRL Japanの金融委員会でありました。現状の課題を分析・整理して関係者各方面に周知・提言していきましょうとのこと。

確かにそのような活動は個別の企業では対応しきれない(コストに見合う見返りがない)でしょうから、XBRL Japanのようなところでできればそれがよいと思います。是非がんばってもらいたいと思います。