2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アドヴァン vs あみやき ファイナルラウンド

いよいよ今期も残すところ1日となりました。さて注目のスピード決算対決はどちらに軍配があがるのでしょうか。 昨年は、4/2に決算発表したアドヴァンの勝利。 今期は、1Qはアドヴァンが1日差で勝利。中間は、あみやきがわずか1時間の差で先着。3Qは同…

復興支援競争

多くの上場企業がすばやく復興支援に動いています。速報キャッチャーでは、震災以降に適時開示情報に出てきた復興支援に関するIRを拾ってまとめていますいち早くIRを出したのは、地震の翌日12日の12:00に1,000万円の義援金を決めたニッセンHD。地震発…

プログラムのコメント

世の中には無いほうがよい情報というのがあります。 例えば、プログラムに書かれている(間違っている|修正されていない)コメント。コメントを頼りにプログラムを読み下しているとすっかりだまさせられることがあります。ソースはうそをつかない、と言います…

帰宅難民でした

昨日の地震、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 私のほうは帰宅難民となりましたが、とりあえず無事に帰りました。また、会社のサービス(サーバ)も特に支障なく継続できていることをこの場を借りてご報告いたします。 私はその時間、東京駅…

タクソノミの運用に注意せよ。事件は会議室で起きている。

なんとなくXBRLではひとたび正式に公開されたタクソノミは変わらないと思っていませんか?思いますよね?ね?少なくとも、私はそう考えていました。だって、URIとか名前空間には公開日っぽいノードが途中に入っているし、変更しなきゃいけないなら新しいスキ…

XBRL Japanシンポジウム その2

昨日のXBRL Japanシンポジウムは、午後いちの日銀の講演まで聴いてきました。 日銀はXBRLを早くから導入していて、金融機関からのオフサイトモニタリングなどに必要な月次計表データの作成・授受に活用しているということでした。 OSなどに依存しないことを…

XBRL Japanシンポジウムに来てます。

東京証券取引所で行われているXBRL Japanにきてます。いまお昼休み。午前中の講演3本のうち、最初の2本はIFRSのプロパガンダ。XBRLの技術者としては、業務色(と政治色)が強すぎてちょっとついていけない内容でした。CPAにはよかった(興味があった)のか…

公告(広告じゃなくて公告、アドバタイズメントじゃなくてパブリックノーティスのほう)

最近流行のTOB。TOBを行う場合、それを広く一般に知らしめる(公衆の縦覧に供する)ために日刊新聞紙による公告の方法に加え、EDINETを使用する公告(電子公告)の方法があります。 TeCAProではこれまで公告の情報が取得できなかったのですが、このたびリリ…