XBRL Japanシンポジウム その2

昨日のXBRL Japanシンポジウムは、午後いちの日銀の講演まで聴いてきました。
日銀はXBRLを早くから導入していて、金融機関からのオフサイトモニタリングなどに必要な月次計表データの作成・授受に活用しているということでした。
OSなどに依存しないことを目標としながらもExcelを使い続けてたり、フォーミュラリンクを独自に拡張しているあたりは、正直いかがなものかと思いましたが、XBRLの開拓者としてやってこられたノウハウを惜しげもなく披露してくれるあたりはさすが天下の日銀、気前がいい。
XBRLにしたらすごくコストダウンできましたー」とか安っぽい嘘をいわず、「XBRLにするのにとても苦労した。しかもまだXBRLを活用できてない。今後の課題としてより活用できるように知恵を絞っている」と言うのはとても誠実で好感が持てました。