2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アラームサービスと送信用メールサーバ

昨年末に、2年ほど運営していた速報キャッチャーの更新を停止しました。コンテンツは、基本的に現在の有報キャッチャーへと引き継ぎました。しかし、1つだけ引き継がずに終了させた機能がありました。『アラーム』です。アラームは、ユーザが事前に企業を…

文具好き

先日、新しいシステムの構想を練るための新しいノートを買いました。コクヨのドット入り罫線シリーズのB5サイズの青いほうのやつです。せっかく新しいノートだったので、大学生に戻ったつもりで新しいシャーペンも買いました。クルトガ。ドット入り罫線のノ…

XBRLデータ活用術

XBRLについて説明するサイトは、XBRLの仕様だとか、タクソノミの構成だとか、そういう教科書的な情報ばかりが目に付きます。しかし、XBRLを普及させるために必要なのは、XBRLの技術的の説明ではなく、利用者目線でのノウハウではないでしょうか。例えば、「…

バリィさん

仕事用のメモ帳にバリィさんリングノートを使っています。こんなの↓ バリィさんは、先のゆるきゃらグランプリ2011で「くまモン」につぐ第2位に輝いた、愛媛県は今治市のゆるきゃらです。家内が今治市の出なもんで、昨年実家に帰ったときに頼んで買って…

TeCAX新バージョン[1.8.8] リリース

うちで開発し、公開しているフリーウェアTeCAXの新バージョンをリリースしました。久しぶりかなーと思ったら、1.8.7をリリースしてから9ヶ月以上が経過していてびっくりしました。まだ開発やめてません。やめてませんけど、なんとなく間が開いてしまいました…

LL4強

LL4強の開発者を年の順に並べると以下のとおり。 Perl: ラリー・ウォール(1954年9月27日 - ) Python: グイド・ヴァンロッサム(1960年1月31日 - ) Ruby: まつもとゆきひろ(1965年4月14日 - ) PHP: ラスマス・ラードフ(1968年11月22日 - ) Wikipedia…

EXCELツールのバージョンアップ

TeCAProに続いて、EXCELアドインも新バージョンをリリースしました。過去の開示データをページを繰りながら順番に探していくことができるようになりました。これまでは、直近500件より前の開示データは検索しないと見つかりませんでした。そのため、今の…

TeCAPro新バージョン[1.3.9] リリース

TeCAProの新バージョンをリリースしました。主にデータコンバーター周りでのバグフィックスとパフォーマンスチューニングです。データコンバーターをご利用の方も、そうでない方も最新版のダウンロードと上書きインストールをよろしくお願いします。 - 告知…

SECのStandard Taxonomiesの日本語ラベル

SECのStandard Taxonomiesの日本語ラベルを作成したら売れるのではないか。米国企業の有価証券報告書などのXBRLがEDGARで開示されているが、そのXBRLインスタンスはSECのタクソノミを基にして作成されている。米国企業の有報を見たい日本人はそれなりにいる…

サンマーク出版

サンマーク出版の広告が好きだ。毎日乗っているつくばエクスプレスで、サンマーク出版の車内広告をついつい読んでしまう。というか、がん見してる。いま特に気に入っているのが『人生がときめく片づけの魔法』のポスター。真ん中に大きくタイトルが書かれて…

赤魔道士

自慢してよいのかどうかわかりませんが、守備範囲が広い、とか、引き出しが多いとかいわれることが多くなってきました。会計がわかって、XBRLがわかって、システムを作れる。まるで赤魔道士だ。(全部中途半端!)赤魔道士といえば、プログラム言語は呪文みた…

モチベーションアップ

ある方から「XBRLの利用者するソフトでは、今のところTeCAXが一番理想に近い」との言葉をいただきました。あざーす!!僕がブラックジャック(医者の)だったら、顔がヒョウタンツギになって飛び上がるほどうれしかったです。(わからなければ無視してくださ…

業績予想開示

すでに旧聞に属する話題ですが、東証から『上場会社における業績予想開示の在り方に関する研究会報告書』と、それに基づいた『業績予想開示に関する実務上の取扱いの見直し方針について』という文書が発表されました。→リンクそれによると、日本の業績予想は…

お詫び

今日、弊社のデータ収集サーバが15時ごろから20時ごろまで死んでました。そのため、TeCAXやEDINETアドインツール、弊社のウェブサイト有報キャッチャーでは、今日の15時以降に開示された情報が見られない状況が続いていました。先ほど復旧し、現在では正常に…

「社長が2人いる!」を探した

今日のアイティメディアの@ITメールマガジンに気になる情報がありました。ちょっと長いですけど、引用します。 1月末から2月初旬にかけては第3四半期の決算発表が多数行われます。東証の「適時開示情報閲覧サービス」(TDnet)を眺めていたのですが、決算短…

3分クッキング

3分クッキングは素晴らしい。おいしい料理の作り方が勉強になるのはもちろん、料理がテンポよく作られていくのは楽しい。(そして何よりアシスタントの女子アナがかわいい)だからなんだ、というと、今度うちの会社の製品のプレゼンをしなきゃいけないので…

サマリー情報

今年になってから、決算短信サマリー情報のXBRLが提出者(上場企業)が作成したものをTDnetに登録することができるようになりました。→東証:XBRLデータの仕様提出者自身が作成したかどうかは、ファイルの命名規約があるため、ファイル名で判断できます。調…

バージョンアップ

EXCELアドインツールをバージョンアップしました。→TeCA WEBと言っても、機能的な変更はなく、ただのバグフィックスだけです。それも1箇所だけ。今日はそのバグの内容を説明したいと思います。タクソノミからラベルリンクを全て集める、というfunctionがあり…

ZIPだけです

IFRSタクソノミの2011年版の日本語ラベルが公開された、というのは先日書きました。IFRSタクソノミは全ファイルをアーカイブしたZIPファイルをダウンロードできるほか、個別のファイルに割り当てられているURL(URI)にアクセスしてHTTPでGETすることもできま…