2009-01-01から1年間の記事一覧

先の2つの記事で調査した社外取締役を選任している上場子会社85社一覧

コミューチュア 親会社:住友電気工業株式会社 社外取締役:1人 ユアテック 親会社:東北電力株式会社 社外取締役:1人 日立プラントテクノロジー 親会社:(株)日立製作所 社外取締役:4人 NECネッツエスアイ 親会社:日本電気株式会社 社外取締役:2人 …

上場子会社の社外取締役は、上から降りてきていることが数字で裏付けられました

昨日の続きです。親子上場の上場子会社の社外取締役全170人の属性は以下のとおりでした。 親会社出身 170人中115人(68%)★ 他の関係会社出身 170人中13人(8%) 当該会社の大株主 170人中48人(28%) 他の会社の社外取締役又は社外監査役を兼任している 170人中95…

【民間でも天下り?】親子上場の上場子会社は、親会社から社外取締役を押し付けられてるのか?

つい先日12/9の日経新聞で、コーポレートガバナンスに関する記事があり、せっかくなのでXBRLを使って検証してみました。その記事によると、親会社が上場している子会社、いわゆる“親子上場の上場子会社”の場合、「独立性の高い社外取締役を一人でも選任して…

コーポレートガバナンス、という観点

11/23(月)の日経新聞の1面に『「東証1部」の社外取締役 大株主出身が4割』という記事がありました。あるコンサルティング会社が東証1部上場企業について調査したところ、社外取締役の4割近くが親会社などの出身で経営陣からの独立性が低い懸念があるこ…

2010年3月期からIFRSを適用しようとしている会社がある。その名は、

日本電波工業。IFRS(国際会計基準)の界隈ではもともと有名だった、日本電波工業が、2010年3月からの任意適用を目指しているとのことです。なんていうか、ちょっと地味な(失礼!)企業が先頭ランナーにいるというのは、よい意味で日本的だなぁと思います。…

TeCAPro 1.0.3 リリース

TeCAProの新バージョンをリリースしました。これまでは、EDINETから取得できる書類は有報(半報・四半期)と有価証券届出書、そして大量保有報告書だけでしたが、それを一気にEDINETでの開示書類全種類にまで範囲を拡大しました。最近注目の内部統制報告書や…

下手な予想はよそう。

TDnetで上場企業は業績の予想値を発表しています。決算短信や、その名の通り「業績予想の修正」のディスクロージャーがそれです。年度が始まって間もないころから、売上高や利益の見通しがあるわけですから、まぁ鬼に笑われることなんか気にしていられないよ…

メッツ・アドヴァン・あみやき亭

決算発表が早い(速い)会社だそうです。なんだか「巨人・大鵬・卵焼き」みたいですね。今年の成績は、本決算が早かった順に メッツ(4744):本決算 2009/4/1 9:00、 1Q 2009/7/22、 2Q 2009/10/22 アドヴァン(7463):本決算 2009/4/2、 1Q 2009/7/3、 …

XBRLは『訂正』という仕様がありません。しようがありません、では済みません。

XBRLには、インスタンス単位で完全に独立したデータとして成立しているため、ほかのインスタンスを参照することはありません。私は、これがXBRLの仕様上の欠陥であると考えています。なぜか。EDINETやTDnetで開示される報告書などでは、一度開示されたものが…

業績予想の修正は、決算発表に先んじる

今週から3月決算企業の中間の決算発表が本格的に始まります。決算発表の日程というのは、基本的にあらかじめスケジュールされています。 東証のサイトには、東証に上場している企業の決算スケジュールがPDFやEXCELで掲載されていますし、それ以外にもIFISさ…

業績上方修正、かつ、省エネ関連銘柄 これ最強

14:00 黒田電気は、2009年9月期の連結純損益が1,240百万円の黒字(前期は2,398百万円の黒字)となったようだと発表した。従来予想は500百万円の黒字。発表を受けて、当然のごとく株価は急伸しました。(左はYahoo!の日中足のチャートです。) というわけで、…

今日のホームラン

10:00 中部飼料 『業績予想の修正に関するお知らせ』取引時間中の10:00に本日最初の業績予想の修正で、2009年9月期の連結最終損益が15億円の黒字(前期は185百万円の赤字、従来予想は11億円)となったとの発表。速報キャッチャーでは、個人投資家でもこのよ…

今日のホームラン

ローソンエンターメディア 15:00 『平成22年2月期 第2四半期決算短信(非連結)』JASDEAQ市場が閉まる直前の15時ちょうどという絶妙なタイミングでTDnetに出ました。株価は瞬間的に5%ほど上昇。終値でも前日比2700円高でした。っていうか、JASDAQの取引…

修正するには訳(わけ)がある

適時開示情報(TDnet)に出てくる情報のひとつに業績予想の修正があります。業績の見通しを変更するのですが、その理由も説明されています。が、なぜかXBRLにはその理由が記載されていないことが結構あります。そのようなXBRLをみつけるたびに「PDFには書…

場中ディスクロージャーこそXBRLが活躍する醍醐味とも言える

最近は適時開示情報(TDnet)でXBRLが開示されると、システムトレードに連動しているのかと思うほど素早くマーケットに反応している様子が見てとれます。というか、連動しているシステムを証券会社はすでに持っているんだろうなと思いますそんな証券会社に狙わ…

配当予想の修正情報はやっぱり大事だ。

四半期決算発表(決算短信)には、その発表で当期の業績予想を修正するかどうか、配当予想を修正するかどうかの有無が記載されています。この有無はXBRLでもインスタンスファイルに記載されていて、例えば業績予想の修正の有無はエレメント「CorrectionOfCon…

業績予想に関するXBRLのエレメントは多種すぎてわかりにくい。だけじゃない。

業績予想というのは、適時開示情報(TDnet)で開示される決算短信や業績予想の修正に関する情報で、決算短信で翌年度の売上高や利益(営業利益・経常利益・純利益)の見込みを発表したり、景気変動等で見込みを変更したときに発表されます。その際のXBRLに使…

「速報キャッチャー」の運営開始のお知らせ

TDnet(適時開示情報)のXBRLを使った投資ニュースサイト「速報キャッチャー」の運営を開始しました。すでに「見えるXBRL」や「株予報」といったすばらしいサイトがあるのですが、後発となる速報キャッチャーでは、これまでにない「ニュース配信」という視点で…

頑張れば「TDnetのXBRLの活用--米国企業のXBRLと比較できる時がやってきた!」と言えないこともない。かもしれない。

XBRL Japan主催のミニセミナーに行ってきました。セミナーには関係ないのですが、開始直前入ったので、入り口そばのあいている席に座ったら偶然となりに大変お世話になった方がいらしたので、ご挨拶ができました。それだけでも十分行った甲斐がありました。…

日経新聞より『米国会計基準の決算短信 4〜6月期、記載方法混乱』

昨日(2009/9/10)の日経新聞に『米国会計基準の決算短信 4〜6月期、記載方法混乱』という記事がありました。米国基準が変更されたにもかかわらず、東証が明確な指針を出されなくて混乱している、というものです。日本電産が第1号で発表したときにも取り上げ…

IFRS適用企業には、ぜひXBRLで開示を

前にも書きましたが、IFRSの任意適用が2010年3月期から始まることが決まりました。現在、米国基準で有価証券報告書を作成している企業はXBRLの対象外になっていますが、IFRSの場合はどうなるのでしょうか? EDINET関連の資料をいくら漁ってもわからなかった…

IFRSタクソノミの日本語訳はいつになるのか?

ITProより、IFRS対応会議がロードマップ公表、IFRS日本語訳は09年末に登場予定 翻訳委員会では、IFRS日本語版の出版のほか、2010年以降にIFRSに対応したXBRLのタクソノミー(構文規則)の翻訳に着手することを明らかにした。 日本でもIFRSの任意適用が来年3…

「TDnetのXBRLの活用--米国企業のXBRLと比較できる時がやってきた!」らしい

XBRL Japan主催のミニセミナーが9月15日(火)に開催されるとのことです。リンク【第9回 XBRL Japan会員・準会員向けミニセミナー開催について (XBRL Japan)】今回のセミナーはXBRL Japan会員・準会員でなくても参加できるようですので、XBRLに興味がある方(X…

業績予想の修正は配当予想の修正に優先するのか?

最近また東証の適時開示のXBRLをよく見ています。で、いまさらというわけでもないのですが、気になることがありました。いま、適時開示では決算短信のほかに、「業績予想の修正」と「配当予想の修正」がXBRLで開示されています。時々、業績予想の修正と配当…

どっかん

夏休みのシーズンです。夏休みの宿題といえば定番の読書感想文、最近では「どっかん」というそうです。閑話休題。『通勤大学 図解会計コース4 XBRL』という本を読みました。XBRLの入門書です。文庫サイズでページ数も少なく、字も大きくて絵が多いので…

米国会計基準の決算短信

昨日(2009/7/25)の日経新聞15面にて記事になっていましたが、米国会計基準の決算短信の純利益の記載方法が変わりました。XBRLと戦うものとしては(このブログを読んでいただいている方もそうだと思いますが)、HTML/PDFでの表示以上に「XBRLでどのように出て…

日経新聞でも注目の予想配当利回り

7/25の日経新聞の17面に『予想配当利回りが高い銘柄 石油や電力上位に』という記事がありました。予想配当利回りといえば、XBRLの出番です。予想配当利回りの計算式は「1株あたりの予想配当額÷株価」。 「1株あたりの予想配当額」は、適時開示情報(TDnet…

TeCAPro 1.0.2 リリース

TeCAProの新バージョン1.0.2を公開いたしました。GUIの改善を行い、使いやすくなりました。簡易比較の項目の編集が可能になり、業務に即した項目の選択・並び替えが可能になっています。この機能は、ライバル企業の財務データ比較や時系列分析に役立ちます。…

やっかいなもの。それは「表示情報ファイル」。【続編】

前回の続きです。EDINETは、XBRLと表示情報ファイルをもとに財務諸表のHTMLを作成しています。 財務諸表の列ヘッダについて考えてみます。 例えばBSの「列」というのは、特定のコンテキストに対応しています。列ヘッダに「前連結会計年度(平成20年3月31日…

やっかいなもの。それは「表示情報ファイル」。

EDINETの提出者である各企業は、原則として*1財務諸表部分をXBRLで提出し、財務諸表以外の部分をHTMLで提出しています。EDINETは、財務諸表部分以外のHTMLと、提出された財務諸表のXBRLをHTMLに変換したものをガッチャンコして、有価証券報告書等として開示…