IFRS適用企業には、ぜひXBRLで開示を

前にも書きましたが、IFRSの任意適用が2010年3月期から始まることが決まりました。

現在、米国基準で有価証券報告書を作成している企業はXBRLの対象外になっていますが、IFRSの場合はどうなるのでしょうか?
EDINET関連の資料をいくら漁ってもわからなかったので、金融庁に問い合わせてみました。

結果、「現在検討中」とのこと。それでは、と「いつ決定するのか」と聞きましたが、それもわからないとのこと。決定したら、金融庁のサイト等で告知されるそうです。IFRSにすると世界中の企業と同列に比較できるようになる、との触れ込みで盛り上がっているのですから、ここは是非XBRLで開示することになるよう期待しています。

ところで、金融庁に質問するときはいつも「大臣目安箱」から問い合わせているのですが、いつも親切に教えてくれます。
それだけでも十分ありがたいのですが、できればメールでも回答していただけるようになる(現在、回答は電話のみ)ともっとうれしいのですが、どうにかならないものでしょうか>金融庁殿

大臣目安箱:https://www.fsa.go.jp/opinion/