2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経産省、震災関連情報のデータ形式について経団連に注文

最近、XBRLに関係ないことばかり続いていて恐縮です。 さて、本題。経産省が、電力消費量などの情報を開示する場合にはPDF形式だけでなく、htmlやcsv等の自動処理に適したデータ形式を併用したり、別途オープンな情報提供APIを整備するなど、データを提供す…

アドヴァン、あみやき 1番乗り合戦ファイナルラウンドは引き分けでした

本日4/4の午前7:30にあみやき亭とアドヴァンの2社が同時に2011年3月期の決算を発表しました。東証の決算発表予定ではあみやき亭は未定になっていたので、今回はアドヴァンで決まりかと思っていたのですが、甘かったようです。 両者とも増収増益を確保…

どうして3月決算がこうも多いのだろう。

上場企業のおよそ8割が3月決算なのですが、どうして3月に決算期が集中しているのでしょう。 とりあえずググってみると、やはり私と同じような疑問を持つ人も多いようで、知恵袋などの質問サイトや会計士・税理士等専門家のブログなどでいろいろと書かれて…

4月4日、アドヴァンの決算発表から始まる

2011年3月期決算発表は、明日4月4日のアドヴァンの発表から始まります。 日経新聞によると、東証の取りまとめた上場企業の決算発表予定日は、3月31日現在、未定や昨年より遅れている会社が昨年より多いらしいです。集中度が薄れて、分散化されるとデ…