2011-01-01から1年間の記事一覧

今年の漢字「絆」。9月の時点での予想が当たったようです。ポジティブな意味の字でよかった。

公認会計士の価値、絶賛暴落中。

ヘビーローテーションのAKB大島のまねをしていたら、江頭2:50っぽくなりました。 ■ 『金融庁が会計士合格者の採用拡大で新施策、「5億円枠」撤廃へ』 一度ハードルを下げてしまうとあげるのは大変でしょうね。

日経新聞 10/30 日曜に考える の記事が”あれ”

うちの嫁さんはリビングの床暖房の上で寝るのが好きすぎる。猫か(笑■東電やオリンパスを例に挙げて、エリート層の迷走の原因について以下の記述。 (エリート層が迷走している)ひとつの背景には、戦後教育が知識の詰め込みに偏り、応用力や「考える力」の…

いまになってみると「なんであんなものが」と思うのが小学生品質

欲しがりません、いらないものは。 ■ 僕の世代では、小学校のころ流行ったものは、牛乳瓶のふた・キン肉マン消しゴム(キン消し)・ビックリマンチョコのシールでした。 これらの流行は、すべて同じ理由で(子供たちにとっての)価値が失われ、そして廃れて…

「アンケート結果」というのは、広告かプロパガンダか、もしくはその両方なんだと思う。

最近、年相応に見られるようになりました。10年前は実年齢より5歳は若く見られたのに。このまま行くと10年後には。。。■77%が「IFRS導入準備を続ける」、あずさ監査法人が調査 どう考えてもタイトルであおりすぎです。本当にありがとうございました。 …

障害対応

サスペンスに中山忍が出てきたら、まず犯人で間違いないと思う。 ■ 昨日、EDINETの障害のことを書いてたら、今日は自分が担当しているシステムのトラブルに見舞われました。今日お電話くださった方、出られなくてほんとすみませんでした。 障害の原因特定は…

EDINET復旧したみたいです

EDINET、11:00ごろには復旧したようです。 今日・明日は中間決算の集中日だから、危険ですね。去年の11月にも同じことになってたし、がんばれ!>中の人

EDINET障害中?

EDINETが見られないなう。

英文財務情報発信サービス KaijiNet/JapanExpress

今日(10/11)の日経新聞夕刊の『人間発見』で、スタートトゥデイの前沢社長が出ていました。高校の同級生です。■英文財務情報発信サービス KaijiNet/JapanExpressなるサイトの運営が始まったようです。 名称リンクを作るだけで簡単に多言語対応できる、XBRL…

自見大臣はIASB議長と会談

自見大臣はお医者さんです。これ豆知識ね。 ■ 金融庁の大臣会見の概要によると、自見大臣は昨日10/3から欧州に出張。その中で、フーガーホーストIASB議長と会う予定だとか。どんな話をするんでしょうね。

EDINETでは、設定するラベルロールが決まっています。

大学生の頃はバックパッカーでした。もう15年も前の事です。おじさんだもの。■さて、EDINETでは、設定するラベルロールが決まっています。企業別タクソノミ作成ガイドラインの55ページ『表8-1』に記載されています。ですので、お願いですから、それ以外のラ…

秋ですね

朝、新聞を取ろうと玄関の戸を開けたら金木犀の香りがしました。

XMLは嫌われているか。

LLではPerlが好きです。おじさんだもの。XBRLと近いようで全く関係ないのですが、日銀ネットとつなぐシステム(金融機関側)の仕事をしているので、日銀ネットの資料をよく見ます。今日発表された「新日銀ネットの機能・仕様等について(2011年9月版<最終…

XBRL本、読んでます。

まだだいぶ早いのですが、今年の漢字は絆かなと思います。昨日、仕事で新横浜に行ってきました。帰りに崎陽軒のおいしいシュウマイを買いました。15個で550円はお得だと思います。昨日の夕食と今日のお昼のお弁当はシュウマイでした。どうでもいい話を2つ…

次世代EDINET稼動までの参るストーン

マイルストーンは参るストーンと誤変換しても、なんとなく正しい意味のような気がします。さて、本日金融庁から次世代EDINETのマイルストーンが公開されました。→ここもともと平成25年を目処に開発するということでしたが、平成25年春に総合運転試験を開始す…

本改正案を支持する。

金融庁が募集していた内閣府令案のパブリックコメントについて、その結果が発表されました。■金融庁の発表 の 別紙1 ■ITmediaの記事結果7件のコメント。もちろん質問者の名前や組織は伏せられているのですが、まぁポジショントークだよなーって感じの意見…

反IFRS派の巻き返し

8/30のIFRSフォーラムの記事から 金融庁の自見庄三郎担当大臣は8月30日に会見し、IFRS(国際財務報告基準、国際会計基準)の今後の議論に関連し、日本労働組合総連合会(連合) 副事務局長の逢見直人氏、三菱電機 常任顧問の佐藤行弘氏、経団連の企業会…

個人でもロボットが作れるって、なんて未来な。

前回の記事で「ロボットを作りたい」と書いたのですが、知人から岡三オンライン証券だと個人でもロボットを作れるらしいという教わりました。 さっそく調べてみると、岡三RSSを使うと株価などの情報取得から自動発注まで、すべてプログラミング(ExcelのVBA…

『Rによるテキストマイニング入門』

『Rによるテキストマイニング入門』という本を読みました。 なんていうか、金槌を持つと何でも釘に見える、ということかもしれませんが、うちで扱っているXBRLなどのデータを使ってテキストマイニングしたら面白い分析ができそうだなぁと思いました。例えば…

う〜ん、データベース系もXPath2.0はいまいち。。。

IBMのDB2は、XQueryのカスタム関数を作れないので、だめ。XBRL formula独自の関数が実装できない。 MSのSQLServerは、XQuery のワーキング ドラフト(2004/7)に対応していて、正式なXQueryの勧告に対応しているわけではないから、だめ。しっかりしろ、MS。み…

ということで、formulaの規格を読み始めたのですが、

XBRL formulaでは評価式などの表現方法にXPathを使っている。しかもXPath2.0。 もうね。。。。 XPath2.0は2007年にW3C勧告になったばかりで、実装も少ない。xmllib2とかメジャーどころのXMLライブラリでは実装されてない。.NET Frameworkは3.5でもXPath2.0は…

新大久保のコーリアンタウンに行ってきました。

3連休の中日である昨日、新大久保に行ってサムゲタンを食べてきました。人出も多くてレストランに入るのに30分ほど並びましたが、日差しがすごくてすっかり日焼けしてしまいました。で、前回のブログでRecommendationを推奨と訳してましたが、あれは「勧…

F1のエンジンを作りたい

F1の規格も Recommendation(推奨勧告) になって2年以上経ちましたし、日銀も採用しているとアピールしてるし、そろそろエンジンを作ろうかと思います。*1 何はなくとも Specification(仕様)が、本家サイトにあるんで、まず、それを読み込むところからはじめ…

IFRSの強制適用が延期

IFRSの2015年3月期強制適用はなくなったとのこと。 ほんと、よかったと思います。多くの上場企業の経営者がほっと胸をなでおろしていることでしょう。また、IFRSで一儲けしようと企んでいた多くのコンサルタント(IFRSゴロ)の皆様、ご愁傷様でした。 会計は…

XBRLは関係ないのですが、

ずっとずーっと全文検索ができたらいいなぁ、と思っていました。EDINETも適時開示も本家サイトでは全文検索ができないんですよね。(次世代EDINETでは全文検索はできるようになる構想だそうですが)技術者ならほしいものは自分で作れ、という天の声が聞こえ…

役に立たない

「XBRL使うと株で勝てるんですか?」などと聞かれることがあります。大体そのような質問をしてくる人は短期売買を繰り替えす個人投資家だったりするわけで、そんなときは「役に立ちませんよ、チャートと同じようにね」と答えるようにしています。いや、別に…

保有株の株主総会招集通知が来ました

もう何年も売買していないのですが、数銘柄の株を持っています。カゴメとか吉野家とかあからさまに株主優待狙いのものと、僕が大好きな飛行機や船を作っているので応援している三菱重工とか。3月決算の会社は6月中旬〜下旬にかけて定時株主総会が開かれます…

グリーの総資産経常利益率がすごすぎる件

ちょっと(いやだいぶ)古いデータなのですが、グリーのH.22年6月期の決算では総資産経常利益率は約60%でした。上場企業の総資産経常利益率は平均して3%〜4%程度ですから、すさまじい数字です。高校の文系クラスの物理の試験を思い出しました。いつも成…

3月決算の決算発表がほぼ出揃いました。

あと残っているのは以下の6社。地震とかいろいろありましたが、ご担当者の皆さんがんばってください。■■■ 東北大震災の被災による遅延 ■■■ 【5964】東洋刄物株式会社 【2694】株式会社ジー・テイスト 【7426】株式会社 山大 ■■■ その他 ■■■ 【3061】KFE …

中部電力△

私は仕事では、政治については一切触れないポリシーなので、この記事は特定の政党や政治家について批評するものではありません。で、中部電力ですが、5月9日に今期(平成24年3月期)業績予想の修正を発表しています。ほんの10日ほど前の4月28日に前期(平成2…