う〜ん、データベース系もXPath2.0はいまいち。。。

IBMDB2は、XQueryのカスタム関数を作れないので、だめ。XBRL formula独自の関数が実装できない。
MSのSQLServerは、XQuery のワーキング ドラフト(2004/7)に対応していて、正式なXQueryの勧告に対応しているわけではないから、だめ。しっかりしろ、MS。みんなXMLなんて大嫌いなんだからMSがしっかりやってくれないと困る。

Oracle Berkeley DB XMLXQuery(XPath2.0)に対応していて、Perlもいけるみたいだし、いいじゃん!と思ったのだけど、実際にWindowsにインストールしてみたら、PerlのドライバがPerl5.8必須。Pythonのドライバも対応しているバージョンが古い。さすがにC/C++で作る技術も時間もないし、Java/.NETを使うんならSaxonのほうがお手軽。
やっぱりJava or .NET + Saxonでいくしかないか。せっかくだし久しぶりにJavaでもやってみようかな。親会社はドナドナされたけど。