ということで、formulaの規格を読み始めたのですが、

XBRL formulaでは評価式などの表現方法にXPathを使っている。しかもXPath2.0。
もうね。。。。
XPath2.0は2007年にW3C勧告になったばかりで、実装も少ない。xmllib2とかメジャーどころのXMLライブラリでは実装されてない。.NET Frameworkは3.5でもXPath2.0は実装されてないみたい。.NET Framework4.0は、、、ちょっとググッたけど、たぶんだめだ。
今回のフォーミュラのプロセッサはPerlあたりのLLでさくっとプロトタイプを作ろうと思ってたんだけど、XPath2.0の処理をしてくれるモジュールはCPANにもなさそう。
どうするかなぁ。