2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに始まるIFRSのXBRL

ついにやりましたね、岡田ジャパン、、、じゃなくて日本電波工業!!日本初のIFRS有報が出ました。めんどうなうれしい事にXBRLもついています。財務情報そのものよりもXBRLに興味のある方は、TeCAXで開けるように対応しましたので、ぜひ利用ください。財務諸…

3度目の正直なるか

先日お客様から聞いて面白いと思ったのですが、“流行は3回で定着する”という法則があるのだそうです。たとえばいまブームの3Dテレビ。これは3度目の3D映像ブームにあたるらしく、法則によると3D映像は今回の流行を経て定着すると予想できます。さて…

IFRSの初度適用に関する留意点

金融庁のサイトに「IFRS(国際会計基準)の任意適用及び初度適用について」という開示がありました。曰く、 初度適用については規則等(連結財務諸表規則や開示府令)の定めがないので、IFRSの定める通りにやってくれればいい これまでのアニュアルレポ…

逆引きならない事態

Windows Azureの話題が続きます。有報キャッチャーの裏側(Workerロール)では、XBRLを解析するために必要なタクソノミをダウンロードしているのですが、昨日から突然タクソノミが取れなくなってしまいました。 The remote name could not be resolved: 'inf…

有報、雲に乗る 予定。

XBRLにはあまり関係のない話なのですが、いまうちで運用している有報キャッチャーというサイトをクラウドにリプレースする作業を進めています。クラウドは何を使うか悩んだのですが、いろいろ検討して、Windows Azureを使っています。まぁ検討といっても、EC…

広がる雲は意外に不安。でも、まいいか。

今日、ようやく Azure のストレージが復旧しました。今週に入ってから、突如ストレージ上の特定のテーブルの一部のパーティションのデータが見られなくなっていました。オンラインサポート(英語)に連絡して何回かやり取りをしたら、最終的には、クラスタの…

W杯も始まったし、はやぶさも帰ってきたし、TeCAXも生まれ変われるかな。

TeCAXを使っていただいている方のご要望で大きなものが2つありました。ひとつは「過去のデータは見られないのか」というもの。もうひとつは「大量のデータがダウンロードされるのはいかがなものか」というものでした。これらの声にお応えすべくTeCAXを修正…

株主総会集中日と有報提出集中日

株主総会カレンダーを作成してみてわかったのですが、今年の株主総会は6/25(金)と6/29(火)の2日に集中していますね。。。と思ったらだいぶ前に朝日新聞で記事になってました。さすが大和総研さん、仕事はやいっすね。ちなみに、株主総会カレンダーという名…

株主総会が始まるよ。あぁそうかい。

投資家のもとには株主総会の招集通知が届いていることと思いますが、早いところでは今週の後半あたりから2010年3月決算企業の株主総会が開催されます。あまり知られていませんが、決算短信に定時株主総会の開催予定日が記述されています。せっかくXBRLで開示…