2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『Rによるテキストマイニング入門』

『Rによるテキストマイニング入門』という本を読みました。 なんていうか、金槌を持つと何でも釘に見える、ということかもしれませんが、うちで扱っているXBRLなどのデータを使ってテキストマイニングしたら面白い分析ができそうだなぁと思いました。例えば…

う〜ん、データベース系もXPath2.0はいまいち。。。

IBMのDB2は、XQueryのカスタム関数を作れないので、だめ。XBRL formula独自の関数が実装できない。 MSのSQLServerは、XQuery のワーキング ドラフト(2004/7)に対応していて、正式なXQueryの勧告に対応しているわけではないから、だめ。しっかりしろ、MS。み…

ということで、formulaの規格を読み始めたのですが、

XBRL formulaでは評価式などの表現方法にXPathを使っている。しかもXPath2.0。 もうね。。。。 XPath2.0は2007年にW3C勧告になったばかりで、実装も少ない。xmllib2とかメジャーどころのXMLライブラリでは実装されてない。.NET Frameworkは3.5でもXPath2.0は…

新大久保のコーリアンタウンに行ってきました。

3連休の中日である昨日、新大久保に行ってサムゲタンを食べてきました。人出も多くてレストランに入るのに30分ほど並びましたが、日差しがすごくてすっかり日焼けしてしまいました。で、前回のブログでRecommendationを推奨と訳してましたが、あれは「勧…

F1のエンジンを作りたい

F1の規格も Recommendation(推奨勧告) になって2年以上経ちましたし、日銀も採用しているとアピールしてるし、そろそろエンジンを作ろうかと思います。*1 何はなくとも Specification(仕様)が、本家サイトにあるんで、まず、それを読み込むところからはじめ…

IFRSの強制適用が延期

IFRSの2015年3月期強制適用はなくなったとのこと。 ほんと、よかったと思います。多くの上場企業の経営者がほっと胸をなでおろしていることでしょう。また、IFRSで一儲けしようと企んでいた多くのコンサルタント(IFRSゴロ)の皆様、ご愁傷様でした。 会計は…

XBRLは関係ないのですが、

ずっとずーっと全文検索ができたらいいなぁ、と思っていました。EDINETも適時開示も本家サイトでは全文検索ができないんですよね。(次世代EDINETでは全文検索はできるようになる構想だそうですが)技術者ならほしいものは自分で作れ、という天の声が聞こえ…