2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タクソノミビューア

先週から繰り返しアピールしまくってるEXCELアドインツールですが、今日もまたアピールします。いわゆるステマ、ではなく、自社製品(しかもフリーウェア)の宣伝なので勘弁してください。で、そのツールですが、誰が使うのかよくわからないタクソノミビュー…

IFRSタクソノミ2011の日本語ラベルが公開されました

IFRS Foundationのサイトで、IFRSタクソノミ2011年版の日本語ラベルが公開されました(リンク:Japanese IFRS Taxonomy)。2011年版のIFRSタクソノミの翻訳ラベルとしては、アラビア語(2011/6/24公開)、イタリア語(2011/11/9公開)、韓国語(2011/12/22公開)に…

フリーウェアを何のために公開しているのか

うちの会社では、ソフトウェア「TeCAX」「Excelアドインツール」、ウェブサイト「有報キャッチャー」「有報キャッチャーWEB API」を無料で公開・運営していますが、「どうして無料でやってるんですか?」なんてことをよく聞かれます。実はフリーウェアはわが…

EXCELアドインツールは、なぜデータを事前に集約しないのか

XBRL界隈に入る前、企業の決算データと言えば、帝国データバンクのCOSMOSでした。これ以外にも他の情報ベンダーから同様のデータは販売されていますが、このような情報ベンダーが提供する企業の決算データは、情報ベンダーが有価証券報告書などから集めたデ…

ワークシート関数について、その2

本日、といっても日付が変わってしまったのでもう昨日ですが、1/25付けでEXCELアドインツールの新しいバージョンをリリースしました。こちらからダウンロードできます。今回もマイナーバージョンアップです。関数ウィザード(fxボタンを押すと表示される)で…

ワークシート関数を設計する

Excelアドインツールで、一番悩んだのは関数の設計です。例えば、有報キャッチャーウェブAPIから証券コードを指定して、EDINETのデータの一覧を引っ張ってくる機能が欲しい。(実際に『UCXEdinetXBRLInstance』という関数で実装)この場合、有報キャッチャー…

新作ツールを公開しました

今年に入って、新作ツールを公開しました。 Excelのアドイン形式のもので、Excelに登録(インストール)して使います。 【TeCA WEB】有報キャッチャー EXCELアドイン 有報キャッチャーのWEBサービスを利用してXBRLインスタンスを取得したり、簡単にインスタ…