2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タクソノミ更改

金融庁は3/14に、2012年版EDINETタクソノミを公表しました。[金融庁]2012年版EDINETタクソノミ及び関連資料の公表について通常の法改正等の対応です。IFRS適用会社は、平成24年3月31日以後に終了する事業年度からIFRSタクソノミ2011を適用とのこと。

スルー力が試されている?

3/14の日経新聞の記事で、決算短信の読み方入門のような特集記事がありました。3月決算企業の期末が近づいているということで、決算短信サマリに記述されている内容と、その意味を簡単に説明していたものでしたが、XBRLに関する記載は一切なし。残念。

有報キャッチャーに新機能

有報キャッチャーに新機能をつけました。決算発表の集計データです。例えば、2012年1月に決算を迎えた企業は、そろそろ決算短信の提出期限(決算後45日以内が推奨されている)です。では、今時点で1月決算の上場企業がどれだけあって、そのうち何社…

決算短信タクソノミが変わります!

東証から出された2012年3月度の決算短信タクソノミとインスタンス作成要領を見ています。一番目立つ変更点は、コンテキストの種類が増えたことと、業績予想関連の要素が増えたことでしょうか。特にコンテキストが増えたことで、TeCAProなどにも若干影響…

アラーム再開

アラームを止めました、というエントリを書いたばかりなのですが、今週から有報キャッチャーでアラームサービスを再開しました。きちんと探したら、いいメールサーバのサービスが見つかりました。サービス再開直後にトラブルがあったものの、今のところスム…

いいものを見せてもらった

今日、お昼過ぎごろに、八重洲地下街で買い物してから、地上に上がる階段で、向こう側から6人組の女性集団(20代後半〜30代くらい)が降りてきました。 そのうち前にいた2人のうち1人の女性が「あ゛ーあ゛ー」と声を上げて泣いていて、もう1人の女性…