いいものを見せてもらった

今日、お昼過ぎごろに、八重洲地下街で買い物してから、地上に上がる階段で、向こう側から6人組の女性集団(20代後半〜30代くらい)が降りてきました。
そのうち前にいた2人のうち1人の女性が「あ゛ーあ゛ー」と声を上げて泣いていて、もう1人の女性に支えられながら階段を降りてきました。そこにおりからの雨で滑りやすくなっていた階段で、泣いていた女性は支えていた人もろともに足を滑らせて階段を5段くらい落ちて、しりもちを突いていました。
あまりにも漫画みたいな見事な展開で、不謹慎ながら「良いもん見たなー」と思いました。

帰りの電車で、私が自宅の最寄り駅で降りようとしたときに、電車の中で5歳くらいの男の子が母親に大きな声で何か言っているのが聞こえました。
「今日はよく寝たね。3回も寝たよ。まず、朝起きて寝たでしょ。次に新幹線で寝た。」とここまで聞こえたところでドアが閉まってしまいました。
3回目はどこで寝たのだろう、と気になったが、それ以上にとてもうらやましかった。(特に1回目)