2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素朴な疑問

国が違えば、通貨も違う。公用語も違う。法律も違う。税制も違う。もちろん商慣習や文化だって違う。なのに、どうして世界統一したいんですか?日本基準じゃどうしてだめなんですか?もう少し自分の考えをまとめてまた書きたいと思います。

2010年2Q決算発表第1次ピーク越えお疲れ様でした

10月29日の金曜日は2011年3月期の中間決算発表の集中日だったわけですが、もう今日(10月31日)の日経新聞で集計されて記事になっていました。中間決算の決算発表は45日以内だからまだ発表してない大企業(トヨタ自動車とか)も多いからまだ早すぎんじゃな…

富士通がんばれ\(^o^)/

10/23の日経新聞に富士通、財務管理ソフトを米SECから受注という記事がありました。今後2〜3年で500社とはまた大きく出たなと思いますが、とにかくトップランナーとして世界のXBRL業界を引っ張って盛り上げていってもらいたいですね。にしても、富士…

究極の選択

勝手にふるえてろより すっごい美人だけど性格ブス。 すっごいブスだけど性格美人。 結婚するならどっちがいい? では、本題。 監査されているけど、使い勝手の悪いHTML。 間違っているかもしれないけど、コンピュータ処理しやすいXBRL。 分析するならどっち…

正しさ、その2

昨日の記事の中で、「XBRLには明らかに間違っているものが混じって」いる、と書きましたが、実は今現在開示されているXBRL(ここでは有価証券報告書のXBRLについてですが)の正しさというのは実はとても怪しげなものです。そもそも監督官庁である金融庁はEDI…

正しさ

このブログでも何度も取り上げてますが、EDINET/TDnetに提出されているXBRLには明らかに間違っているものが混じっています。コンテキストが間違っているもの、表示リンクで孤島リンクができているもの、EDINETの作成ルールにのっとっていないものなどです。…

XBRL Japanの金融委員会に参加します

XBRL Japan 金融委員会なう。市ヶ谷に来てます。初めての出席で会場一番乗りって、、、空気読めてなさすぎですかね(笑

TeCAProの新バージョンをリリース

TeCAProの新バージョンをリリースしました。TeCAWebからどうぞ。ほぼ同時に複数のユーザ様からEDINETのクロールが遅いからどうにかしろとのご要望をいただいてまして、いろいろスレッドを増やしたり減らしたりごにょごにょしてパフォーマンスをチューニング…