2010年2Q決算発表第1次ピーク越えお疲れ様でした

10月29日の金曜日は2011年3月期の中間決算発表の集中日だったわけですが、もう今日(10月31日)の日経新聞で集計されて記事になっていました。中間決算の決算発表は45日以内だからまだ発表してない大企業(トヨタ自動車とか)も多いからまだ早すぎんじゃないのかな。まぁ景気のいい話(経常益9割増!)に仕上がってるし、日曜日の1面トップ記事にはもってこいの記事ということですね。どっかの国の首相が会談をドタキャンされたなんて記事がトップじゃ、せっかく台風が通り過ぎたあとの日曜日の朝のすがすがしい気分がすっかり台無しになりますし。

実際のところ僕にとっては記事の内容なんてどうでもいいのだけど、決算の集計が早くできるようになったのはXBRLのおかげだろうな、と思います。気が向いたらこの記事の数字が本当かどうかを読者も簡単に検証できるっていうのがまた。

で、要するに僕が言いたいのは、決算の集計とかその検証がしたい人はTeCAPro使ってください、ということでよろしくお願いします。