2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メッツ・アドヴァン・あみやき亭

決算発表が早い(速い)会社だそうです。なんだか「巨人・大鵬・卵焼き」みたいですね。今年の成績は、本決算が早かった順に メッツ(4744):本決算 2009/4/1 9:00、 1Q 2009/7/22、 2Q 2009/10/22 アドヴァン(7463):本決算 2009/4/2、 1Q 2009/7/3、 …

XBRLは『訂正』という仕様がありません。しようがありません、では済みません。

XBRLには、インスタンス単位で完全に独立したデータとして成立しているため、ほかのインスタンスを参照することはありません。私は、これがXBRLの仕様上の欠陥であると考えています。なぜか。EDINETやTDnetで開示される報告書などでは、一度開示されたものが…

業績予想の修正は、決算発表に先んじる

今週から3月決算企業の中間の決算発表が本格的に始まります。決算発表の日程というのは、基本的にあらかじめスケジュールされています。 東証のサイトには、東証に上場している企業の決算スケジュールがPDFやEXCELで掲載されていますし、それ以外にもIFISさ…

業績上方修正、かつ、省エネ関連銘柄 これ最強

14:00 黒田電気は、2009年9月期の連結純損益が1,240百万円の黒字(前期は2,398百万円の黒字)となったようだと発表した。従来予想は500百万円の黒字。発表を受けて、当然のごとく株価は急伸しました。(左はYahoo!の日中足のチャートです。) というわけで、…

今日のホームラン

10:00 中部飼料 『業績予想の修正に関するお知らせ』取引時間中の10:00に本日最初の業績予想の修正で、2009年9月期の連結最終損益が15億円の黒字(前期は185百万円の赤字、従来予想は11億円)となったとの発表。速報キャッチャーでは、個人投資家でもこのよ…

今日のホームラン

ローソンエンターメディア 15:00 『平成22年2月期 第2四半期決算短信(非連結)』JASDEAQ市場が閉まる直前の15時ちょうどという絶妙なタイミングでTDnetに出ました。株価は瞬間的に5%ほど上昇。終値でも前日比2700円高でした。っていうか、JASDAQの取引…

修正するには訳(わけ)がある

適時開示情報(TDnet)に出てくる情報のひとつに業績予想の修正があります。業績の見通しを変更するのですが、その理由も説明されています。が、なぜかXBRLにはその理由が記載されていないことが結構あります。そのようなXBRLをみつけるたびに「PDFには書…

場中ディスクロージャーこそXBRLが活躍する醍醐味とも言える

最近は適時開示情報(TDnet)でXBRLが開示されると、システムトレードに連動しているのかと思うほど素早くマーケットに反応している様子が見てとれます。というか、連動しているシステムを証券会社はすでに持っているんだろうなと思いますそんな証券会社に狙わ…

配当予想の修正情報はやっぱり大事だ。

四半期決算発表(決算短信)には、その発表で当期の業績予想を修正するかどうか、配当予想を修正するかどうかの有無が記載されています。この有無はXBRLでもインスタンスファイルに記載されていて、例えば業績予想の修正の有無はエレメント「CorrectionOfCon…