アラームサービスと送信用メールサーバ

昨年末に、2年ほど運営していた速報キャッチャーの更新を停止しました。

コンテンツは、基本的に現在の有報キャッチャーへと引き継ぎました。しかし、1つだけ引き継がずに終了させた機能がありました。

『アラーム』です。

アラームは、ユーザが事前に企業を登録し、その登録した企業から新しいIRが出ると、お知らせメールを送信するサービスでした。

いまだと、RSSでフィード配信したり、Twitterでつぶやいたりするのが主流だと思うのですが、業務でIRを見ている人にとってはメールのほうが便利な場合が多いようで、結構人気がありました。配信先のメールアドレスを見ても、大企業のドメインがずらっと並んでいました。

ですが、やめちゃったんです。もったいない。

なぜか。

それはメールサーバの確保が難しかったからです。メールサーバを自社で運営するのは手間がかかるので、プロバイダのメールサーバを使っていました。そのプロバイダのメールサーバの送信制限がどんどんきつくなってきたからです。これ以上人気になって登録者が増えても、メール送信が遅延するようになるのが確実でした。

それで、やむ得ずサービス停止という判断をしました。

私も残念だなぁと思っていたのですが、復活を期待する声が思いのほか多く、うれしい誤算でした。

そこで、サービス再開を目指して、メールを自由に送信させてくれるメールサーバがないか探しています。

どなたか、レンタルサーバなどで、メールが比較的自由に遅れるサービスをご存知のかた、情報いただけると助かります。(『さくらのメールボックス』には送信制限がないか、問い合わせ中です)

もしくは、メール本文に広告を出すなどの条件で、サーバを使わせていただける方がいらしたら、是非ご連絡ください。