逆引きならない事態

Windows Azureの話題が続きます。

有報キャッチャーの裏側(Workerロール)では、XBRLを解析するために必要なタクソノミをダウンロードしているのですが、昨日から突然タクソノミが取れなくなってしまいました。

The remote name could not be resolved: 'info.edinet-fsa.go.jp'

はい?EDINETのドメイン逆引きできなくなっちゃってる?でも100%エラーじゃなくて、成功してるときもあるみたい、、、どうしよう?

で、いろいろやってみたのですが、結果的には現在のWest Europaのデータセンターで動かしていたWorkerロールをUSのデータセンターで動かしてみたら、あっさり動いちゃいました。世界中のデータセンターが使えるクラウドってすげーなと思いつつ、でもなんか違う気がする今日この頃です。