株主総会集中日と有報提出集中日

株主総会カレンダーを作成してみてわかったのですが、今年の株主総会は6/25(金)と6/29(火)の2日に集中していますね。。。と思ったらだいぶ前に朝日新聞で記事になってました。さすが大和総研さん、仕事はやいっすね。

ちなみに、株主総会カレンダーという名前なのですが、有報提出予定日もわかるようになっています。それによると土・日を除く6/25(金)〜6/30(水)の4日間に分散するみたいで、株主総会よりは集中度は低めになっています。

あと、最近になって定時株主総会開催前に有価証券報告書を提出できるようになったのですが、決算短信によると11社がその予定を発表しています。すでに日経新聞でも記事になっていましたが、株主総会カレンダーで具体的な社名と日時を確認できますのでご参考にどうぞ。