株主総会が始まるよ。あぁそうかい。

投資家のもとには株主総会の招集通知が届いていることと思いますが、早いところでは今週の後半あたりから2010年3月決算企業の株主総会が開催されます。

あまり知られていませんが、決算短信に定時株主総会の開催予定日が記述されています。せっかくXBRLで開示されているので、カレンダーを作ってみました。

速報キャッチャー - 株主総会カレンダー

平成21年12月11日に公表された「連結財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則等の一部を改正する内閣府令」により平成21年12月31日以後終了する事業年度に係る有価証券報告書から、定時株主総会開催前に有価証券報告書等の提出が可能になって注目されているので、あわせてこの「定時株主総会開催前有報提出会社」も表示するようにしました。

もしよろしければ、参考にしていただけると幸いです。