XMLは嫌われているか。

LLではPerlが好きです。おじさんだもの。

XBRLと近いようで全く関係ないのですが、日銀ネットとつなぐシステム(金融機関側)の仕事をしているので、日銀ネットの資料をよく見ます。

今日発表された「新日銀ネットの機能・仕様等について(2011年9月版<最終版>)」の本文の冒頭でいきなりXMLいらねー的なことが書かれていて苦笑してしまいました。

新たに設けるデータ・ダウンロード機能について、XML(eXtensible Markup Language)フォーマットの具体的な利用ニーズが確認されませんでしたので、新日銀ネットの稼動開始時点においては、csvフォーマットのみでの提供とする旨記載しました(1.(1)および別紙1参照。)。
また、データ・ダウンロード機能により取得したデータを一覧性のある表形式で表示するための簡単なマクロ機能を提供する旨を記載しました(1.(1)参照。)。

しかもマクロって、、、まぁみんなそれだけエクセル大好きっ娘なんですね。