EDINETがいますぐ実装すべき10の機能(後編)

全文検索
言うまでもなく。

◆検索条件指定項目の充実
内部統制報告書ならば「重要な欠陥があり、内部統制は有効でない」かどうか、有価証券報告書ならば「継続性の疑義」がついているかどうか、などが条件に指定できるとよいですね。

◆マスタ情報の開示
EDINETコード一覧をもっと充実してほしいです。具体的に欲しいのは「読み仮名」と「業種」。できれば「証券コード」も。あと、ファンドコード一覧も同様に開示してほしいですね。

◆提出時刻の開示
書類が提出された日付と時間情報がほしいです。同一日に訂正書類が2本提出されている場合、どちらが最新なのかを判断できません。

◆メールでの問い合わせ
メールでの質問/回答に対応していただけるとよいです。回答は電話のみ、という現状はログを取られるのが嫌だからなのではないかと勘ぐってしまいます。

以上

# もしかしたら実装されていて私が知らないだけだったりするかもしれませんが、その場合はスルーしていただければと。