ラオスに証券取引所ができたんだそうです。

ぜんぜんXBRLに関係ないんですけど、今日の日経新聞ラオス証券取引所ができたという記事がありました。上場銘柄が2つだけって。

大学生として過ごしていた90年代後半ころ、バックパッカーという貧乏旅行者のブームのようなものがありました。猿岩石とか、懐かしいなー。

当時のバックパッカーの重要拠点がタイのカオサンロード。私は2年生の夏休みに行き先も決めずにとりあえずタイに行き、そこで知り合った人から「今ならラオスカンボジアに入れるみたいだよー」といわれて、陸路でタイからビエンチャンに行きました。

後にも先にも一国の首都であれほど田舎だったのはビエンチャンだけです。だって街の端から端まで歩いたって1時間もかからないんだよ?凱旋門みたいなのの上からみた景色は(高い建物がないので)遠くまで見渡せました。きっと今はもう経済発展がすごいんでしょうね。あの豊かな自然がいつまでも残っているといいのですが。。。