2月決算会社の発表が終わったようです

本日のいちごグループHDの決算発表で2月決算の上場企業約200社の決算発表が出揃いました。

ROA/ROEランキングトップは、いずれもブロッコリーでした。(こういうのはXBRLで簡単に集計できますね)

同社は、平成23年6月に収益率の低いリテール事業を同業のアニメイトに譲渡して売り上げはほぼ半減したにもかかわらず、自社コンテンツのヒットが高収益につながったようです。

それにしても、ブロッコリーの短信は面白かったです。まじめな文体で書かれた報告の中に、『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%』とか書いてあるんです。何回も。経理の方もどんな顔をして書かれたのでしょうね。ほかにも、『スマッシュヒットを実現』とか『社会に向けての夢の発信』とか『2つの戦略を高次元で両立させるツインエンジン化』など、名言がちりばめられていて読み応えのある決算短信でした。(意外と本気でほめてます)

さて、いよいよ3月決算の発表が本格化します。どちらさまもお体を大事にがんばってください。そして、読んで楽しい決算書、待ってます。