次世代EDINETついに稼働、そしてEDINETへ

本日、次世代EDINETが稼働しました。
これで、EDINETは新たな世代へ突入、これまでの『次世代EDINET』が『EDINET』になり、『EDINET』は『旧EDINET』へ世代交代したわけですね。(たぶん)

いろいろバージョンアップしたようですが、個人的によかったと思うのは以下の3点。

  • 開示時間が表示されるようになったこと

過去分含めて、開示時間が明らかになりました。これで開示順にきちんとソートできます。

  • 直リンクが張れるようになったこと

今まではセッション管理が厳しくて、各文書に直リンクが張れませんでしたが、改善されました。
例えば、Inline XBRL第1号の文書はこれです。

XBRLの対象範囲が拡大されました。
といっても、新しいタクソノミにすべての文書が切り替わるまでまだ1年以上かかります orz