EDINETのXBRL一括ダウンロードは、開示日・業種中分類・書類種別ごとにまとめてダウンロードすることができて、とても便利です。

でも、残念なことに、古いデータはどんどん消えていくんですよね。

古いっていっても、1年とか3年とかじゃないです。
7日です。最短で7日で消えていきます。僕らの七日間戦争です。

同じ業種で同じ種類のデータは7日分しかダウンロードできないのです。
それよりも古いものをダウンロードしたければ、個別に検索してダウンロードしないといけない。

もうね(ry

最近はEDINETの「よくある質問」とか「書類閲覧操作ガイド」にも明記されたみたいですが、まだこの事実はあまり知られていないように思います。今日も、知り合いの会社経営者とこの話をしました。

XBRL化でがぜん注目のEDINETですが、このあたりのユーザビリティも改善していただきたいものです。