配当利回りを計算してみよう

3月決算会社の決算短信も出揃ったので、XBRLと株価を使って予想配当の配当利回りを計算してみました。

計算に使用したのは、5月1日以降に開示された決算短信と業績予想の修正のXBRLデータ。訂正など同じ企業が複数の情報を開示している場合には、新しいほうを採用しています。
株価は、5/29の終値です。

題して予想配当利回りランキング〜配当キャッチャーへの道〜*1


で、いきなりですが結果です。

順位 会社名 株価 予想配当年額 配当利回り(%)
1 (株)まんだらけ 1070 2000 186.92
2 (株)デジタルガレージ 91700 10000 10.91
3 ウィルソン・ラーニング ワールドワイド(株) 205 20 9.76
4 (株)ダイドーリミテッド 497 43 8.65
5 (株)フォーバルテレコム 17750 1500 8.45
6 ワイエスフード(株) 24370 2000 8.21
7 (株)ワイズマン 31000 2500 8.06
8 (株)エフティコミュニケーションズ 18670 1500 8.03
9 (株)平賀 375 30 8
10 (株)ウィザス 174 13.5 7.76


(つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) マンダラケ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ(;゚ Д゚) …!?*2
 
とっ、とりあえず、結果を一覧できるCSVファイルをこちらに置いておきましたので、興味のあるかたはご覧ください。上位15社までが7%を超えていて、5%以上なら114社もあります。配当利回り重視の方は、お乗り遅れのなきよう。

最後に宣伝で恐縮です。

弊社では、このような計算が簡単に行えるツールの開発・販売を行っています。ご興味のあるかたは、ご連絡ください。

*1:有報キャッチャーと似ているのは偶然です

*2:まんだらけさんは株式を300分割しているので、実際はこの186.92%の300分の1です。